fc2ブログ
ようこそ!!古城巡り写真館へ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・城館及キャンプ・・・花手水も熱い!!Photをどうぞ!!

Welcome to my blog

古城巡り写真館へ、ようこそ!!
北関東を中心に、城館をPhotoMovieにて紹介します
近年(又は現在)の城館を紹介して行きます・・・・・そしてキャンプ覚醒へ!!

21

猫城 群馬県渋川市

猫城





完成 猫城@ヤマシロ

㊟イメ-ジ図になります





赤城町敷島、赤城郵便局の南東600mほどの山が猫城である。
南は諏訪沢、北は持久保の深い谷に挟まれた丘陵で、東西約100m、南北10数mの小さい城である。「加沢記」によれば、城主の牧和守は北条方で、上杉方の真田軍と大いに奮戦している。
現地標柱より

猫の由来は根古、根小屋。山城の麓に建てた小屋。
中世山城脚下の武士居住地根小屋に由来する。敷島駅前の民家敷地から縄文時代の住居跡が、字久々土からは鉄道敷設工事の際に須恵器が発見されている。字城山には利根川対岸の白井城の支城猫城があった。また東廻十騎と称される白井長尾氏家臣団の豪族が居住したことが「加沢記」などに記されている







猫城 西郭
猫城 東郭




猫城 標柱
猫城 主郭の標柱




主郭 西の堀切
主郭 東の堀切




主郭 東の堀切
主郭 西の堀切




[群馬県渋川市赤城町敷島643]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



1 Comments

ガーゴイル  

どこのドイツ

猫地城は本当は猫城の近くのお城であって猫地城となっているお城は赤城城である。

2021/09/04 (Sat) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment