FC2ブログ
星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo Movie で見る 城館をどうぞ( `ー´)ノ

古城巡り 写真館

PhotoMovieにて現在の城館・史跡を紹介して行きます!!遺構の有無に関係なく・・・・・・・
城エクスポ2019

福原城(鈴尾城)

永徳元(1381)年毛利元春の五男、広世長井氏を相続して六代の領主になり、父元春から福原村を譲られてこの地に移り住み姓を改め福原とした。
八代広俊の娘は毛利弘元の妻となり、長男興元が誕生し、次男元就は明応(1497 
年3月14日、母の里であるこの城内で誕生したという。
天文(一五四〇)年の群山合戦では十代広俊がこの守備にあたり西に備えた。
慶長五年(一六〇〇)年十三代俊弘は毛利輝元に従って周防に移ったが、この間七代二一九年間にわたる福原氏の居城であった。




福原城石碑

福原城 石碑



福原城は、別名鈴尾城とも呼ばれ毛利氏の群山城からも程近くまたそれ以外にも多くの山城が存在する。
城跡は、こじんまりと小さな城で麓から登ってすぐに広大な平坦な所が゜ありこの地が元就誕生の地として伝わっている。.
山頂の、本丸からは江の川、福原の田園広がっている。






福原城 説明板
福原城 説明板



福原城 主郭
福原城 主郭



福原城 井戸跡
福原城 井戸跡



福原城 遠景
福原城 遠景


㊟この写真は、大河ドラマ当時の物で、古い写真です(。>ω<。)ノ





[広島県安芸高田市吉田町福原118]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する