FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

増尾城 千葉県柏市

2019/02/23
千葉県 0
増尾城 城址碑
増尾城 城址碑




増尾城現状測量図(現地説明板より)
増尾城現状測量図(現地説明板より)




増尾城は、高城氏の家臣・平川若狭守によって築かれたと伝わる城である。西と南に旧道が通っていたことから、両道の押さえとして築かれたものと考えられている。
大津川とその支流によって形成された舌状台地上に占地し、舌状台地全体が土塁と空堀を用いて二郭に区画されている。
舌状台地基部は空堀を用いて遮断されており、加えて郭内に土塁が設けられている。また、外郭土塁南端に櫓台突出しており、脇に開く虎口を防御し、空堀内への横射が可能となっている。この空堀は北側の腰郭状削平地に繋がり、腰郭は台地端まで伸びる。
全体的に遺構は良好に残る、一部が崩落しているが、土塁及び空堀が比較的良く残る。






増尾城 櫓台
城址公園に入り堀の先に見える、櫓台




増尾城 複郭への虎口
空堀から複郭(郭2)への虎口




増尾城 複郭には土塁が巡る
複郭(郭2)には土塁が巡る




増尾城 複郭の土塁
複郭(郭2)の土塁




増尾城 主郭への虎口
主郭への虎口




増尾城 主郭
増尾城 主郭




増尾城 主郭の土塁
主郭の土塁





2011年11月19日登城
[千葉県柏市増尾710] 増尾城址公園

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
千葉県