FC2ブログ
星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo Movie で見る 城館をどうぞ( `ー´)ノ

古城巡り 写真館

PhotoMovieにて現在の城館・史跡を紹介して行きます!!遺構の有無に関係なく・・・・・・・
城エクスポ2019

箕輪城 千葉県柏市

箕輪城 土塁1
病院側の土塁




鎌倉時代、この地域の支配者は相馬氏であった。13世紀後半の「相馬胤村譲状案」には「後家分」として譲られた土地として「箕匂(みのわ)・薩摩(佐津間)・増尾」の地名が見える。応永年間の相馬氏の所領書上忠信状でも「みのわ」が見えるので、この間ずっと相馬氏の支配下にあったと思われる。しかし、現在見られる遺構は戦国期のものであり、戦国期にかなり手が加えられていると考えられる。「葛飾郡誌」では「戸張弾正の家臣高城伊勢守の城」であるとある。しかし、この表現は逆で、実際は戦国末期、北条氏の江戸衆の一員であった高城氏の家臣の戸張氏の城であったのではないか?





箕輪城 土塁2
駐車場の土塁





手賀大橋の西側、手賀沼を望む台地上にある。手賀沼病院建設や農地造成に伴い、発掘調査と測量調査が1981年、82年、86年に行われた。開発により遺構の西半分が失われ、東半分が山林中に残存しているという。城郭は東西約280メートル、南北約180メートルで、5つの郭から成っていたことが確認されたという。




箕輪城 ・・・・入れません!!
そして・・・・何やら伐採中の為に探索不能(2012年2月頃)





現在の箕輪城
現在の箕輪城2019年2月・・・・遺構はいかに?

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する