FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

高野館 千葉県柏市

2019/02/21
千葉県 0
高野館 右手の竹林の中に遺構が
高野館 右手の竹林の中に遺構が



手賀沼南岸から1㎞ほど南方に入り込んだ谷津奥の高野台地上に占地する。
伝承では、平将門の別所として造営され、高野御殿と呼ばれていたという(『東葛西郡誌』)が信じがたい。当地は、千葉氏の重臣・円城寺氏の所領であったと伝わる、こちらも裏付ける確かな史料はない。
東西120m、南北100mの範囲に、土塁・空堀や方形の郭跡などの遺構が残されている。土塁の中央部には虎口があり、規模はそれほど大きくないが、方形の郭を中心に、周囲だけでも、二・三の郭の形成が推察される。戦国時代の城館としてはやや不備で、室町期の遺構とされている。





高野館 1





高野館 堀





DSCF4728.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
千葉県