FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

山崎城 千葉県野田市

2019/02/18
千葉県 0
山崎城@千葉県野田市
山崎城@千葉県野田市




1590年(天正18年)の小田原征伐後、関東に入部した徳川家康は、譜代の家臣・岡部長盛に1万2000石を与えた。藩庁は下総国葛飾郡山崎(現在の千葉県野田市山崎)に置かれた。これが下総山崎藩の立藩である。
1591年(天正19年)には、領内である堤台(現在の千葉県野田市堤台)に堤台城を築城した。
長盛は1600年(慶長5年)の関ヶ原の戦いでは、下野国において上杉景勝の牽制を務めた。1609年(慶長14年8月)、長盛は丹波亀山藩に加増移封され、ここに下総山崎藩は廃藩となった。





DSC_0043.jpg
岸和田城主 海福寺 開基 岡部長盛公



城跡と伝えられる地は、海福寺の敷地及び梅の台公園を中心とする一帯で、台地の北部に位置している。
この台地北半分が城域とすれば東西220~230m南北200mの方形の範囲が想定出来ます。







山崎城 海福寺
山崎城の城域とされる海福寺




DSC_0048.jpg
海福寺 本堂






[千葉県野田市山崎964]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
千葉県