FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

氷川八幡神社 埼玉県鴻巣市

2019/02/13
神社仏閣 0
氷川八幡神社 遠景
氷川八幡神社



氷川八幡神社は、鴻巣市箕田にある神社です。氷川八幡神社は、箕田八幡神社と通称し、渡辺綱(源綱)が、永延2年(988)当地に八幡宮を勧請して創建したといいます。氷川八幡神社の北側には渡辺綱の祖父箕田武蔵守源仕以来の館があったといい、また鴻巣市八幡田は、氷川八幡神社の神田だったといいます。また境内には、宝暦9年(1759)建立の箕田碑が残されています。明治時代に入り、字龍泉寺の八幡社、箕田氷川神社を合併、郷社に列格していました。




_DSC9980.jpg





_DSC9981.jpg



八幡社は、渡邊源五綱を祀りしゆへ綱八幡と唱ふと、又綱の守本尊を八幡に祀りし故なりとも云。又禰宜加藤出雲が蔵する文禄4年し記せし箕田系図には、永延2年7月15日源五綱当社、並に諏訪上下明神を箕田郷に勧請すと載たり。何れか実を得たるにや詳ならず。社邊に屋敷跡と云所あり。是を六孫王経基の陣所とも頼義の陣所なりとも云。又箕田武蔵守源仕が居跡なりとも称せり。今按に仕は大納言昇の子にして従五位下に任し箕田武蔵守と称し、其箕田子源次充は武蔵守経基の臣となり、充の子源五綱も当社に住して箕田を名乗しが、後頼光に仕へて摂州渡邊に移りしより、渡邊を氏とせし由前の系図及武家評林等に載たれば、当所を仕か居跡と云こと其ゆへなしとせず。又経基頼義等の陣所と云は、正しき拠なけれど皆武蔵守に任じたる人なれば、古によりてここを陣所となせしも知るべからず。されど今専ら此社邊のみを、其跡なりとするは誤なるべし。廣く近郷にわたりたる構なりしならん。(新編武蔵風土記稿より)




_DSC9985_2019021312275771b.jpg
渡辺氏の家紋「三つ星に一文字」は「渡辺星」とも呼ばれる







_DSC9984_20190213122534436.jpg





氷川八幡社と箕田源氏
氷川八幡社は明治6年、箕田郷二十七ヶ村の鎮守として崇敬されていた現在地の八幡社に、字龍泉寺にあった八幡社を合祀した神社である。
八幡社は源仕が藤原純友の乱の鎮定後、男山八幡大神を戴いて帰り箕田の地に鎮座したものであり、字八幡田は源仕の孫、渡辺綱が八幡社の為に奉納した神田の地とされている。また氷川社は承平元年(966)六孫王源経基が勧請したものだといわれる。
ここ箕田の地は嵯峨源氏の流れをくむ箕田源氏発祥の地であり、源仕、源宛、渡辺綱三代が、この地を拠点として活発な活動を展開した土地であった。(境内掲示より)





_DSC9977.jpg





_DSC9979_2019021312301721f.jpg




氷川八幡神社 箕田碑
鴻巣市指定金石文
箕田碑  昭和36年7月11日指定
箕田は武蔵武士発祥の地で、千年程前の平安時代に多くのすぐれた武人が住んでこの地方を開発経営した。
源経基(六孫王清和源氏)は文武両道に秀で、武蔵介として当地方を治め源氏繁栄の礎を築いた。その館跡は大間の城山にあったと伝えられ、土塁・物見台跡などが見られる(県史蹟)。源仕(嵯峨源氏)は箕田に住んだので箕田氏と称し、知勇兼備よく経基を助けて大功があった。その孫綱(渡辺綱)は頼光四天王の随一として剛勇の誉れが高かった。箕田氏三代(仕・宛・綱)の館跡は万願寺の南側の地と伝えられている(県旧跡)。
箕田碑はこの歴史を永く伝えようとしたものであり指月の撰文、維 の筆による碑文がある。裏の碑分は約20年後、安永七年(1778)に刻まれた和文草体の碑文である。
初めに渡辺綱の辞世   世を経ても わけこし草のゆかりあらば   あとをたづねよ むさしののはら
を揚げ、次に芭蕉・鳥酔の句を記して源経基・源仕・渡辺綱らの文武の誉れをしのんでいる。
鳥酔の門人が加舎白雄(志良雄坊)であり、白雄が文郷を尋ねて滞在した折に刻んだものとおもわれる。
 昭和62年3月                   鴻巣市教育委員会






2019.2.10
[埼玉県鴻巣市箕田2041]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
神社仏閣