FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

源義賢 供養塔 埼玉県嵐山町

2019/01/27
武士の終焉~墓所&供養塔 0
_DSC9777.jpg



源義賢は木曽義仲の父で、12世紀中ごろに上野国(こうずけのくに)・武蔵国に勢力を張っていました。義賢は上野国多胡(たご)を本拠地としていましたが、秩父(河越)重隆の養君となり、武蔵国大蔵に迎えられたと伝えています。そして、1155(久寿2)年8月、大蔵館の戦いにおいて、兄義朝の子、悪源太義平に討たれます。
 大蔵館跡に近い新藤正則氏宅の庭先には、源義賢の墓と伝えられる五輪塔があり、地元の方々が大切にまつっています。この石塔の造られた時期は不明ですが、安定感のある形態の特徴から少なくとも鎌倉時代までは溯るとされ、埼玉県でも最も古式な五輪塔です。




_DSC9778.jpg





_DSC9780.jpg





_DSC9781.jpg





_DSC9779.jpg





_DSC9775.jpg





大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
武士の終焉~墓所&供養塔