FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

森山城 千葉県香取市

2019/01/22
千葉県 0
森山城





完成 森山城@ヤマシロ
㊟イメ-ジ図になります♪(o・ω・)ノ))




小見川の最南端部、標高45mにある広大な城郭である。千葉常胤六男東六郎胤頼の居城として知られる。築城は1218年と伝えられ以後東氏代々の本城として栄えた、廃城は北条氏滅亡から間もない頃といわれるいる。東氏は千葉六党のひとつで鎌倉時代から南北朝にかけてこの下総一帯に大勢力を張った豪族で、この一族は月星のの紋印をもち、これを誇りにしている。




森山 城址入り口
城址入り口、星宮大神の参道から行きます(説明板有)




森山 虎口から奥仲城
奥仲城西側の虎口から、広いですね!!




森山 北側堀
奥仲城、北側の堀




森山 奥仲 西側の堀切
奥仲城 南西側の堀切




森山 中々城
仲々城、北西からの展望で南東に牛舎が有ります





森山 堀跡3
森山城の外堀跡(西側の麓、下飯田青年館の北側に断続的に在ります)




[千葉県香取市岡飯田370]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
*ピンの位置は奥仲城(主郭)を指しています、ここまで車では入れません。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
千葉県