FC2ブログ
星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo Movie で見る 城館をどうぞ( `ー´)ノ

古城巡り 写真館

PhotoMovieにて現在の城館・史跡を紹介して行きます!!遺構の有無に関係なく・・・・・・・
城エクスポ2019

皆川城 栃木県栃木市

皆川城





皆川氏の居城で、螺旋状にできていることから「法螺貝城」(ほらがいじょう)とも呼ばれる。
築城年代は諸説あり、寛喜年間(1229年~1232年)に皆川宗員によって築かれたとも、応永元年(1394年)に皆川秀光によって築かれたとも言われる。
皆川氏は戦国時代に入ると、北の鹿沼城を攻略した宇都宮氏から圧力を受け、従属と離反を繰り返した。
天正18年(1590年)の小田原征伐では、皆川広照は北条氏に与して小田原城へ篭城したため、皆川城は豊臣方の上杉景勝勢に攻められ、4月8日に降伏した(戦わずに明け渡したという説もある)。しかし、広照は小田原城包囲直後に脱出して徳川家康の陣所に駆け込み、家康の取り成しによって豊臣秀吉に所領を安堵された。翌年、広照は本拠を栃木城に遷し、皆川城は廃城となった。
昭和39年(1964年)5月、皆川城址は市指定史跡となり、栃木市が管理している。現在、標高147mの城山に公園が整備されている





_DSC9254.jpg
白山台(古城)から見た、皆川城(観音山)遠景






皆川城 縄張り図 現地説明板
皆川城 縄張り図 現地説明板より





_DSC9067.jpg
麓居館西側の土塁




_DSC9159.jpg
主郭の城址碑




_DSC9152.jpg
皆川城 主郭・・・以前は藪!!




_DSC9116.jpg
北側の三重竪堀・・・北側の遺構も見る価値有!!





_DSC9146.jpg
西の丸から見た主郭




[栃木県栃木市皆川城内町711−1]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する