FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

平尾氏館・平尾城~このエリアには平尾氏の城郭群が存在する!!

2015/08/30
長野県 0
平尾氏館・平尾城



平尾氏館 長野県佐久市
享徳年間(1452-1454)平尾氏初代の平尾良信が、小県依田より佐久に移り、ここに居館を構えたとされる。

昭和六十三年の発掘調査では、館の正面に掘られた空堀や土塁、石積み、石臼、古銭などの出土品を認めたという。

跡地は、平尾小学校の一帯で、その北側の平坦地が主郭とされている。空堀による区画が見られるというが、現在は必ずしも明瞭な遺構を残していない。

平尾城 長野県佐久市

平尾館の東方に聳える標高830m程の山に築かれている。 現在は登山道が整備されており、遺構も確認がしやすく整備されている。

平尾城は空堀を挟んで東西二郭で、西が主郭となっている。 主郭は東西二段で西が高く、周囲に土塁が巡っている。東下に一段あり、東郭との間の堀切に面して土塁が付いている。この曲輪の南側に内桝状の虎口があり、石積で固められている。

東郭も小さく三段程の曲輪で、東端と南に土塁が付いている。そこから東へ伸びた尾根は大堀切で、三条の堀切が続き、やや離れた林道近くの東端にも一条の堀切が残る。

主郭から北西、南西に伸びた尾根にそれぞれ曲輪が連なる。大手は北西側の尾根で、西端に二条の堀切があり、そこまでの尾根には小さな曲輪が段々と連なっている。南西側も同じく途中に堀切を挟みながら小さな曲輪が連なっている。
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
長野県