FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

前小屋城 茨城県常陸大宮市

2018/12/30
茨城県 0
前小屋城





改完成 前小屋城@ヤマシロ
㊟イメ-ジ図になります(-ω-)/




前小屋城跡は大宮地域泉にあります。東に久慈川を望む大宮台地東端には、北から部垂城、宇留野城、前小屋城が至近距離で築城されていました。前小屋城の本城部分には、「泉の観音さん」として知られる種生院(しゅしょういん)があります。
 発掘調査をしていないため、成立年代などの詳細は不明ですが、最初の築城者は秀郷流藤原氏系の那珂氏の分流で、のちに佐竹家臣となる平沢丹後守通行と伝えられ、平沢氏の衰亡後は佐竹一族の小場(おば)氏5代義忠の弟 義広の居城となり、前小屋氏を名乗りました。15世紀後半のことと考えられます。
 以来、前小屋氏は小場氏の重臣として活躍し、慶長5年(1600)小場氏の小田城(つくば市)所替えに伴って小田に移り、前小屋城は廃城となりました。
 前小屋城跡には遊歩道が整備され、城の遺構を見学することができます。前小屋城は東・西・北の三方を水田と谷津に囲まれた天然の要害の地で、南北300m、東西最大200mの連郭式平山城であり、台地端部に沿って4つの曲輪が並び、種生院が建つ本城部分の西側に馬出状の曲輪があります





_DSC8404改
主郭に建つ泉観音種生院



_DSC8397.jpg
五器井戸




_DSC8316前小屋城点在する土塁の残欠
点在する土塁の残欠




_DSC8334前小屋城 主郭西側の堀
主郭西側の堀




_DSC8363 南西から見た主郭
南西から見た主郭





[茨城県常陸大宮市泉76]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
茨城県