FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

三瀬砦 三重県大台町

2018/11/13
三重県 0
三瀬砦





伊勢国の国司・戦国大名の北畠家家臣で、この地の有力者だった三瀬氏の居城。大谷川が宮川本流と合するくちばし状の突端にあって南・西・北の三方は断崖であり要害の地となっています。砦の周囲は高さ約3mの土塁によって囲まれ、内部には古井戸もあり昔の名残をとどめている。現在は杉が植えられ、八幡社が祀られています。毎年3月の例祭には餅撒きが行われます。昭和50年3月27日に県教育委員会から史蹟に指定されています。入口に未舗装の駐車場があります。






三瀬砦入口
三瀬砦入口





三瀬砦 城址碑
三瀬砦 石碑




三瀬砦の土塁
三瀬砦の土塁





[三重県多気郡大台町下三瀬506−6]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
三重県