FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

徳川家康本陣跡 愛知県新城市

2018/10/29
愛知県 0
天正三年(1575)5月、武田軍に包囲された長篠城を救援するため家康は織田信長と共に設楽原に出陣した。
家康はこの弾正山に本陣をおき、これより東約300m(東郷中学校の向こう側)を南北に流れる連吾川をはさんで、武田軍を迎え撃った。この地はまさに最前線である。
ここに家康が本陣を構え、多大な犠牲を払って戦ったのは、信長に援軍を頼んだいきさつがあったからだと思われる。






家康本陣跡と平成の馬防柵
徳川家康本陣跡と平成の馬防柵




徳川家康本陣跡の説明板





徳川家康本陣跡の石碑
徳川家康本陣跡の石碑




徳川家康本陣 いろはかるた





徳川家康本陣跡
徳川家康本陣跡 本陣跡には八剣神社が建つ





長篠・設楽原古戦場 広域
長篠・設楽原古戦場 広域
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
愛知県