FC2ブログ
ようこそ!!古城巡り写真館へ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photoで見る 城館をどうぞ!!

Welcome to my blog

古城巡り写真館へ、ようこそ!!
北関東を中心に、城館をPhotoMovieにて紹介します
近年(又は現在)の城館を紹介して行きます。

24

小倉城 栃木県日光市

小倉城





小倉城@ヤマシロ
㊟イメ-ジ図になります(-ω-)/




小倉城 ハイキングコ-ス入り口
ハイキングコ-ス入り口 ここから城址へ





小倉城山案内図説明板
小倉城山案内図説明板




小倉城は日光市小倉と鹿沼市板荷境界にあたる標高394mの城山山頂にある。東側眼下に行川が蛇行しながら、南流し、北方に鶏鳴山系を背負った地形の要害の地で、北及び東側は急斜面で、僅かに傾斜の緩い南側には頂上迄6段の削平地が点在している。山頂には北と南に削平地がある。城跡の下には空堀と土塁が整然と残っており、一段下がった所に空堀が巡らされている。山頂からの眺望は良好である。この城は元々日光山の桜木坊が築いた城と言われ、宇都宮氏、佐竹氏の連合軍が拠っていたが、天正15年(1587)北条氏と結ぶ日光山の軍勢に攻められ、宇都宮氏の家臣今泉・戸祭の両氏は討ち取られ、ついに小倉城は落城した。(日本城郭大系)
 宇都宮氏と日光山勢の攻防も天正18年(1590)北条氏が滅び、豊臣秀吉によって日光山領が没収されると、これにともなって小倉城は廃城となった。





小倉城 南側の横堀
南側の横堀




小倉城 主郭
小倉城 主郭




小倉城 祠の在る郭、物見台か?
祠の在る郭、物見台か




小倉城 北側の堀
北側の堀




[栃木県日光市小倉728−4]ハイキングコ-ス入り口

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment