FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

本多正盛墓所 栃木県日光市

2018/10/22
武士の終焉~墓所&供養塔 0
本多墓3
本多正盛が葬られた福生寺(本堂)


本多墓1



本多正盛は内藤正盛の三男、後に本多忠信の養子となり安藤対馬守重信の女を娶る。
正盛は元和2年(1616)の東照宮造営に際し副奉行の職にあり、同僚の山城宮内と争論する。為に山城宮内は日光山で自害し、正盛も造営工事完成後、妻の妹が嫁いだ松平成重の板橋城下に至り自刃して41歳の生涯を閉じる。
時に元和3年4月22日、遺骸は福生寺に葬る。文化13年安藤対馬守信義碑を建つ。
現地説明板より



本多墓2
本多正盛の墓


[栃木県日光市板橋1366−1]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
武士の終焉~墓所&供養塔