FC2ブログ
星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

Welcome to my blog

古城巡り写真館へ、ようこそ!!
北関東を中心に、城館をPhotoMovieにて紹介します
近年(又は現在)の城館を紹介して行きます。

15

天王寺城 大阪府大阪市

天正4(1576)3月、本願寺顕如は石山本願寺に籠もり籠城戦を始めた。その際、織田信長は天王寺口の攻め手を原田
直政として天王寺城を築かせた。本願寺側も木津と桜の岸(天満橋南詰あたり)に砦を築き、木津川を通じ海上と連絡を取った。それを知った織田信長は、天正4(1576)5月、原田直政、筒井順慶らに攻撃させた。
しかし本願寺勢は強く、逆に木津川口で原田直政は討たれる事となる。強攻戦を適当では無いと判断した織田信長は、石山本願寺には長期包囲戦術を取る事になる。
天王寺城には、佐久間信盛、佐久間勝正父子と松永久秀が詰めていたのではあったが、天正8年8月、和議により本願寺顕如勢石山本願寺より退去。佐久間父子は何も出来なかった事を理由に高野山に追放された。
その後、天王寺城は取り壊された。天王寺城は現在の月江寺付近であったと伝えられる。



天王寺城 月江寺が城址とされる
天王寺城 月江寺付近が城址とされる




天王寺城 山門から見た境内
山門から見た境内




[大阪府大阪市天王寺区生玉寺町3−13]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment