FC2ブログ
ようこそ!!古城巡り写真館へ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photoで見る 城館をどうぞ!!

Welcome to my blog

古城巡り写真館へ、ようこそ!!
北関東を中心に、城館をPhotoMovieにて紹介します
近年(又は現在)の城館を紹介して行きます。

14

宇土城 熊本県宇土市古城町(宇土城山公園)

宇土城 小西行長像
宇土城 小西行長像



宇土城絵図
宇土城絵図




中世宇土城の東隣(城山)にあります。この城は,本丸・二の丸・三の丸という三つの郭を外堀と内堀で取り囲む重厚な構成になっており,特に本丸は三層の天守閣があったと伝えられ,堅い防御がなされていたようです。
近世宇土城はもともと小西行長が築いたものですが,1600年に小西が没した後,小西領も併合して肥後の領主となった加藤清正により大改修がなされています。現在,僅かに残っている石垣は,清正によって改修された時期のものと思われます。
小西が築き,加藤の大改修によって完成したと思われる宇土城ですが,清正の死後廃城となりました。熊本城にある三層の「小天守」の建築にあたっては,宇土城天守閣を移設したという説があります。
また,1637年にキリシタンと農民による「天草島原の乱」が起こると,廃城となっていた宇土城は再度破壊されました。城の名残すら留めないように徹底的に破壊された理由は,もともと小西行長の城下であったためキリシタンが多く,島原半島の原城のように「一揆が起こった場合の拠点」になることを恐れたためではないかと考えられています。





宇土城 説明板





宇土城 本丸
公園として整備されて本丸





小西行長像
小西行長像





宇土城 内堀跡
宇土城 内堀跡





宇土城 現存石垣
宇土城の石垣





宇土城 石垣2




[熊本県宇土市古城町144]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment