FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

宇土古城 熊本県宇土市神馬町

2018/10/14
熊本県 0
宇土古城 説明板
この城は平安時代に築城されたとされ、(古代の豪族の流れをくむ紀氏の流れをくむ)宇土氏、(肥後国守護であった菊池氏の流れをくむ)宇土氏、 (伯耆国の悪党であったが南朝に仕えそののち肥後国に移り栄えた名和氏の流れをくむ)宇土氏という風にわたり、最後は豊臣秀吉により討伐されこの城の歴史は終わった。




宇土古城 説明板より
宇土古城 説明板より




平安時代にまでさかのぼる(11世紀ごろ、当時の関白、藤原道隆がこの地に来た時に西岡台と呼ばれる地に作られたといわれるが、歴史が合わない)。紀氏の流れをくむ宇土氏が建築していたと思われ、鎌倉時代までは勢力を誇っていたものと思われる。しかしながら鎌倉時代末期には衰退し、菊池氏の流れをくむ宇土氏にとってかわられたと思われる。
 この城が歴史上に登場するのは南北朝時代のことであり、この城主は特に南朝につき活躍したとされる。
 また室町時代には城主は肥後国守護にまで上り詰めるものの、菊池氏本家の襲撃に会いこの城に籠城するも失敗、逃亡するも捕まりあっさり滅亡し、この城は菊池氏の部下である城氏のものとなるものの、あっさり城を捨てて本国に戻った。
 その後空城となっていた本城には菊池宇土氏の娘婿であった名和顕忠が城を手に入れる。なおその後6代続き、豊臣秀吉の九州征伐の際降伏し領土を安堵されたものの、弟を城代にして城を離れたところ弟が豊臣秀吉に反抗したため、城は攻略され、廃墟と化した(なお6代目は生き残っており子孫は名和を名乗り明治時代に男爵となっている)。





宇土古城 竪堀
宇土古城 竪堀




宇土古城 内堀
宇土古城 横堀





宇土古城 内堀2
宇土古城 横堀




宇土古城 虎口
宇土古城 虎口




宇土古城 本丸
宇土古城 千畳敷




宇土古城 堀に打ち捨てられた五輪塔
堀に打ち捨てられた五輪塔




[熊本県宇土市神馬町665−3]


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
熊本県