FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

横川城 鹿児島県霧島市横川町

2018/10/13
鹿児島・沖縄県 0
横川城 登城口
横川城 登城口
横川城は、承久年間(1220年前後)に大隅国守護横川時信がこの地方の領主として居城していました。その後、永禄年間になると、真幸院領主の北原伊勢介の領地となります。
永禄5年(1562)北原氏に内乱があり、一族の多くは薩摩鶴丸城の島津氏につきましたが、北原伊勢介と子の新助は、日向飫肥城の伊東氏について横川城に籠もりました。
島津貴久は、永禄5年6月3日に島津義弘、歳久の兄弟に横川城を攻めさせると、極まった北原伊勢介親子が城内で自刃し横川城は落城しました。
島津貴久は、横川城を菱刈重猛に与え、重猛は一族の菱刈中務に城を守らせます。ところが永禄10年に重猛の弟隆秋の謀反に加わり、菱刈の馬越城が落城すると、菱刈中務は横川城を棄てて大口城へと退きました。




横川城 説明板
横川城 説明板




横川城 郭1の土塁上から
横川城 郭1の土塁上から




横川城 郭1と郭2間の堀
郭1と郭2間の堀


2012年7月 登城




[鹿児島県霧島市横川町中ノ619]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
鹿児島・沖縄県