FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

小堤城 宮城県亘理郡亘理町 

2018/10/12
宮城県 0
小堤城 大雄寺山門
亘理伊達家菩提寺 大雄寺




小堤城は亘理氏の最初の居城です。千葉常胤の子孫である武石宗胤がこの地を支配すると、7代・武石広胤の代に亘理氏を名乗っています。亘理氏は戦国時代には伊達氏に重臣として仕え、元宗・重宗父子の代に亘理城を築いて居城を移すと、廃城となりました。その後、1603年(慶長8年)に伊達成実が亘理に移封されると、翌年にはのちの亘理伊達氏の菩提寺である大雄寺がこの地に移されました。現在城址は大雄寺の境内となっており、山門前に標柱が建てられています。遺構はほぼ消滅しているものの、南側に土塁が残っています。

小堤城 標柱
大雄寺山門脇の小堤城 標柱





小堤城 土塁1
墓地南側に残る土塁






小堤城 伊達成実墓所
伊達成実 御霊屋






小堤城 亘理伊達家墓所
亘理伊達家墓所


2013年7月8日登城




[宮城県亘理郡亘理町泉ケ入88]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
宮城県