FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

梅原館 群馬県桐生市

2018/09/16
群馬県 0
梅田館 薬師堂
梅原館に建つ 薬師堂



平安時代末期から鎌倉時代の初めにかけて、この地を根拠と定めた足利俊綱の家臣桐生六郎(前桐生氏)の館跡推定される場所である。
その後室町時代になって桐生城が築城されるに及び、領主の居住地は山麓の居館に移る事になり、この地は下屋敷になっていたものだろう。そしてこの地を起点に町屋造りが行われたと考えられる。
現在南側一部、北側に大部分、西側一部土塁が明らかに存在し、その外側に大部分は埋没したが、堀跡がうかがわれる。
その様式によって、鎌倉室時代にかけての堀の内式居館の形式と推定される。

*現地説明板より



梅田館 説明板
現地説明板




梅田館 土塁と堀
薬師堂裏手の土塁、堀は半分は埋没!!




梅田館 土塁
土塁のコ-ナ-部




梅田館 土塁と堀2
直線状の土塁と堀跡


2014.5.3登城

完成 梅原館@ヤマシロ
㊟イメ-ジ図になります





[群馬県桐生市梅田町1丁目23−4]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
群馬県