FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

柿崎景家 楞厳寺:菩提寺 新潟県上越市

2018/08/28
武士の終焉~墓所&供養塔 0
_DSC5519.jpg
楞厳寺 柿崎景家:菩提寺


上杉謙信麾下筆頭の猛将で中頸城郡柿崎城・猿毛城主。和泉守を称し奉行職を務めた。永禄四年の川中島の合戦の際には先鋒騎馬大将を務め奮戦。北条氏康との越相同盟締結時には子の晴家を人質として小田原に送った。後に馬の売買に絡んで信長内通の濡れ衣を着せられ、越後水島の地で切腹。没年は天正二(1574)年説もある。
新潟県柿崎町の楞巌寺(柿崎景家菩提寺)にある景家の墓で、法名は「大乗院殿籌山曇忠大居士」。同寺には上杉謙信の師として知られる天室光育の墓もある。






_DSC5523改




_DSC5539改
山門は柿崎城の搦手門を移築したと伝えられています





_DSC5537改




_DSC5530.jpg
柿崎景家の墓





_DSC5532.jpg
天室光育(林泉寺の住職)の墓





[新潟県上越市柿崎区芋島2727]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
武士の終焉~墓所&供養塔