FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

柴田勝家墓所 福井県福井市

2018/08/20
武士の終焉~墓所&供養塔 0
20151031123803401柴田勝家
柴田神社の柴田勝家像



柴田勝家墓所 福井
西光寺 柴田勝家墓所 墓の石碑には、次のようにあります。
  
『天正三年、越後の国主として北の庄に赴任した勝家公は、岡の庄(岡保)天台宗西光寺に帰依し、自らの菩提所と定め民生安定の根本道場とするため当地に移し保護した。この墓は、豊臣家の祐筆山中山城守(名長俊)の手によって建立されたと伝えられる。』
  



西光寺(さいこうじ)は、天台宗真盛派の祖である真盛上人を開祖とする柴田勝家の菩提寺で、元々は福井市次郎丸の山麓にありましたが、柴田勝家公の北ノ庄築城に際し、北ノ庄に移転させられ、現在も福井市の左内町に在ります。秀吉軍に攻められ、北の庄城で命を絶つに先立ち、3人の姉妹の将来などを住職に託したと伝えられる。境内には勝家とお市の方の墓があり、勝家の自筆の書や刀剣、金の御幣の馬標、1874年(明治7)に発掘された北の庄城の鬼瓦などを展示する柴田勝家公資料館があります。
2011.7.10





[福井県福井市左内町8−21]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
武士の終焉~墓所&供養塔