FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

正光寺城 栃木県佐野市

2018/07/17
栃木県 0
_DSC4759改



_DSC4761改


正光寺の裏側の山林の中に所在し、堀と土塁、曲輪が確認できる砦跡です。かつては『悪戸(あくと)城』と言われていたようです。規模は東西約24m南北約24mで彦間川との丘陵を利用した小規模な砦と考えられます。須花城と近接していることからも、須花城の出城と考えられます。




_DSC4764改
天正13年(1585年)元旦、家臣が押し止めるのを聞かず出陣。長尾顕長に戦を仕掛け長尾家家臣の豊島忠治に須花坂で討ち取られる結果となる。味方が宗綱の馬に追いつかず単騎で敵陣に突っ込む形になったのが原因である。長尾家家臣の小曽根氏の大言壮語に反応し、小曽根氏を討とうと突出したらしい。
これがいわゆる「須花坂の戦い(彦間合戦)」である


_DSC4768改
佐野宗綱と将士の墓




_DSC4770改



_DSC4773改



_DSC4775改




_DSC4776改
横堀からの竪堀




_DSC4777改



_DSC4783改横堀
郭を巡る、横堀




[栃木県佐野市下彦間町2031]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
栃木県