FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

田中正造生家跡&生家の正造墓所 栃木県佐野市

2018/07/17
史跡 0
_DSC4890改



_DSC4900改
明治時代に起こった足尾鉱毒問題の解決のために尽力し、波瀾に富んだ生涯を送った田中正造(1841~1913年)の生家です。南側の県道に面して表門が、その右側に2階建ての隠居所があり、その奥に母屋と土蔵があります。隠居所については、昭和24年(1949年)から公民館として使用された時期もありました。
昭和32年(1957年)8月30日に栃木県指定史跡となり、平成5年(1993年)の栃木県史跡追加指定の時に「田中正造邸宅」から「田中正造旧宅」へ名称が変更されました。
なお、平成2年(1990年)3月には、県道拡幅工事に伴う保存修理が行われ、母屋や土蔵等の建物の改修工事を行いました。





_DSC4898改





_DSC4903改 母屋復元
宅地518㎡が栃木県指定史跡で、正造の生まれた育った母屋がある。建築の構造・手法から19世紀の初めごろの建築と考えられる。
 政治活動に没頭して不在がちだった正造は、この家に医師を迎え入れて村の診療所として役立てた。昭和初期になって母屋は茅葺屋根から瓦葺にするなど、新築に近い修理が施された。





_DSC4894改
正造の5分骨の1つが、ここに葬られている。生家の直ぐ南側に道路があり、それを挟んで墓所がある
石版の石碑で「義人 田中正造君碑」と書かれており、石碑の表面には同郷の小堀鞆音の筆による田中正造翁の姿が彫られている



[栃木県佐野市小中町976]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
史跡