FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

大築城 埼玉県ときがわ町

2018/07/11
埼玉県 0
大築城









隣接する越生町との境界にある大築山(標高456m、比高約250m)の山上に築かれていた。戦国末期に松山城(比企郡吉見町)の上田朝直により北条方の城として築かれたともいわれる。近隣の慈光寺の寺伝『慈光寺実録』には「小田原北条の家臣である松山城主上田朝直が、大津久山に出陣し慈光寺の動静を探り焼き討ちを行い観音堂を残して堂宇がことごとく灰燼に帰した」との記録があるが、これによれば、朝直が関東屈指の大寺院であった天台宗の関東別院慈光寺を攻略するに際して造られた城ということになる。また、別の記録には1446年(文安3)に吾那左ヱ門尉憲光が居城としたとあり、築城年代、築城者、歴史的な経緯も不明の謎の多い城郭である。この城の存在は長い間忘れられていたが、1968年(昭和43)9月の台風で城跡付近の山林で倒木が多数発生し、その復旧の際に発見された。同城は大築山の山頂から尾根にかけて、本郭を含む5つの郭が直線上に並び、2ヵ所の規模の大きな堀切があった。また、同城入り口部の南方向の峠には、「モロドノ郭」と呼ばれる小規模な出城があったことも確認されている。本郭北側の土塁跡や空堀跡などが残っている。





_DSC4522.jpg
麦原のハイキングコ-スから、モロドノ郭迄約30分位!!




_DSC4531.jpg
モロドノ郭




大築 主郭
大築 主郭




大築主郭からの展望
大築主郭からの展望




大築 郭4 大堀切
郭4 大堀切




大築 郭5大堀切
郭5 大堀切



完成 大築城@ヤマシロ
㊟イメ-ジ図になります(。>ω<。)ノ



[埼玉県比企郡ときがわ町西平3492−4]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
*ハイキングコ-スが整備されており、幾つかの登城ル-トが有ります
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
埼玉県