FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

児玉雲太夫館 埼玉県越生町

2018/07/10
埼玉県 0
 _DSC4504.jpg

「青龍山 最勝寺
所在地 越生町大字堂山
青龍山最勝寺は、元は西照寺とも呼ばれ、建久4年(1193)に源頼朝の命により、児玉雲太夫が創建したと言われている。
ここは慈光寺への参詣路上にあり、後年、慈光寺道と子の権現参詣路の分岐点となった。
山門横にある六地蔵は、もと山門前の三差路にあったものである。
明治41年には本堂を火災で焼失し、上谷の常願寺を移築している。本堂左手の大御堂には釈迦如来、阿弥陀仏、四天王像が安置され、町指定文化財の「笈」も納められている。
毎年12月の冬至には、翌年の吉凶を占う星祭りが催される。
昭和58年3月 埼玉県」 *現地説明板より

*堀ノ内の共同墓地には雲大夫の墓と伝わる五輪塔があります(写真は無)




_DSC4508.jpg
源頼朝公祈願所の石碑




_DSC4511.jpg
埼玉県教育委員会「埼玉の館城跡」で最勝寺が児玉雲太夫館跡




_DSC4509.jpg
山門には、左甚五郎作の彫刻が残る





[埼玉県入間郡越生町堂山287]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
埼玉県