FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

岡崎氏館 埼玉県越生町

2018/07/10
埼玉県 0
「武蔵七党系図」によると、武士団児玉党の一族越生氏は、成瀬、黒岩、岡崎の三氏を興した。越生有平の三男有基を祖とする岡崎氏は、居館の遺構は未確認であるが、鎌倉時代には、越辺川を臨む高台の、この辺り、大字越生字岡崎に本拠を置いていたものと推定される。岡崎氏は、鎌倉時代末期に岩見国加志岐別府(現島根県江津市・浜田市)に移住し、末裔が南北朝の内乱で北朝方として活躍した記録がのこっている。
 岡崎氏の守り本尊を祀ったと伝えられる御堂が岡崎薬師である。眼病の治癒を祈る庶民が「穴あき石」を供えるなど、篤い信仰を集めてきた。一時は衰廃し、荒れるに任されていたが、地元の熱意によって復興し、一月の初薬師、四月の花祭り、十月の秋祭りには、再び大勢の参詣者が訪れるようになった。





岡崎氏館跡
岡崎薬師一帯が館跡






岡崎氏館 岡崎薬師
岡崎氏館 岡崎薬師





[埼玉県入間郡越生町越生931−2]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
埼玉県