FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

深草館 山梨県北杜市

2018/06/18
山梨県 0
深草館








完成 深草館@ヤマシロ
㊟イメ-ジ図になります。




八ヶ岳南麓のほぼ中央に位置する。東を東衣川、西を西衣川によって開析された舌状台地の西南端にある。標高は760mである。南東には南新居集落が接し、東・西衣川の水利をいかした用水路が集落内を巡る。東衣川東の微高地には、北から西方にかけて土塁をもつ方形区画がある。


「甲斐国志」は「深草城虚ト云処アリ、相伝テ城主下総守其次ハ主税助、宮内左衛門ナリト云」(一一二「堀内下総守」の項)、「相伝フ清光ノ臣堀内某居之、子孫堀内下総守ノ子主税助ノ時城陥落魄セント云々、塁濠全ク存セリ」 (四七「深草塁祉」の項)とする。


館跡は東西50m、南北100mの不整長方形を呈する。西を除く三方を空堀で区画し、西は脇を流れる西衣川を堀として利用している。郭内は土塁によって北郭と南郭に二分されている。北郭は北西部分がやや突出した不整五角形で、東西40m、南北30mを測る。高さ1~2mの土塁が巡る。南郭との境界にあたる南側土塁は中央部が4m程虎口状に途切れている。南郭はド東西40m、南北60mの長方形を呈する。南郭中央あたりで東土塁は一段低くなり、西土塁は途切れる。この両地点を結んだラインには、東西方向に土塁の痕跡が残る。昭和初期の史蹟名勝天然紀念物調査段階ではこの土塁が明確に残っており、本来郭は3つであったことがわかる。





_DSC3954深草 西の堀
深草館 西の堀




_DSC3948深草 東の堀
深草館 東の堀





_DSC3942深草 南の堀
深草館 南の堀




_DSC3941深草館 南郭
深草館 南郭




_DSC3931深草 屋形北郭
深草館 北郭




[山梨県北杜市長坂町大八田2413]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
山梨県