FC2ブログ
星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo Movie で見る 城館をどうぞ( `ー´)ノ

古城巡り 写真館

PhotoMovieにて現在の城館・史跡を紹介して行きます!!遺構の有無に関係なく・・・・・・・
城エクスポ2019

常盤城(旭城) 福島県田村市

常盤城(旭城)








完成 常盤城@ヤマシロ
㊟現地鳥瞰図を参考にしたイメ-ジ図になります。




旧常葉町の中心部の東にある大志多山(標高536.4m、比高90m)を城域としていた規模の大きな城郭である。本郭のほか二の郭・三の郭・四の郭のほか、東の出丸、北の出丸の5つの砦(曲輪で構成されていた。鎌倉時代後期の1274年(文永11)、熊谷直実の子孫の熊谷直則が築いた居館がその起源とされ、以後およそ300年間にわたって、この地域一帯を支配した熊谷氏、常盤氏、石沢氏の居城となった。石沢氏は戦国大名の田村氏に臣従し、同城は相馬領と境を接する位置にあったことから、田村氏の東の備えとして機能した。1589年(天正17)、田村氏の内紛に応じて侵攻してきた相馬・岩城連合軍の攻撃を受け、城主の石沢修理亮が戦死し、同城は落城。その後間もなく廃城となった。現在、城域一帯は舘公園(城址公園)となっており、二層の櫓(模擬天守)が建っているが、常葉城は近世城郭の天守は持たず、この建物はかつての城の建物を復元したものではない。また、二の門跡を起点に三の丸跡や本丸跡に至る遊歩道が整備されている






常盤城 登城口
常盤城 駐車場からの登城口で、本丸迄の最短距離!!




常盤城 阿弥陀堂
五ノ郭 阿弥陀堂跡




常盤城 城址碑
常盤城(旭城) 城址碑




常盤城 模擬店所
本丸の模造天守




[福島県田村市常葉町常葉舘184] (舘公園)

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



樋口山城守与六

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する