FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

大越城(鳴神城) 福島県田村市

2018/06/11
福島県 0
大越城(鳴神城)









大越城 鳥瞰図
大越城 鳥瞰図 現地説明板より




大越城は田村氏の重臣で、坂上田村麻呂の末裔と伝わる大越顕光の居城です。顕光が下大越城に替わる居城として築き、田村氏が領内に築いた「田村四十八館」の中でも最大規模とされます。顕光は当主・田村清顕の死去後に家中が分裂した際に相馬方についたため、1588年(天正16年)に伊達政宗の命を受けた伊達成実の攻撃を受け、これを撃退しています。1590年(天正18年)の豊臣秀吉による「奥州仕置」で伊達領と認められますが、翌年に政宗が岩出山に移った際に廃城になったと思われる。

城への入り口は2ヶ所有、入り口には説明板完備だが駐車場有りません!!城内は広範囲で主要箇所の遺構には説明板が有りますが城全体に湿気が有りシダや下草が多く有ります。





大越城 登城口
東側の入り口




大越城 ニノ丸
下草の茂、ニノ丸




大越城 駒石
馬場に残る駒石・・・石の上部には馬の蹄跡が( ゚Д゚)・・・・黒王より巨大なのでは!!




大越城 本丸 城址碑
本丸の城址碑




大越城 南虎口の土塁
北虎口の土塁、長塁となる!




[福島県田村市大越町上大越松作]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
福島県