FC2ブログ
星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo Movie で見る 城館をどうぞ( `ー´)ノ

古城巡り 写真館

PhotoMovieにて現在の城館・史跡を紹介して行きます!!遺構の有無に関係なく・・・・・・・
城エクスポ2019

愛宕山城(岩瀬山城) 福島県須賀川市

愛宕山城(岩瀬山城)









かつて二階堂氏が居城としていたところだ。愛宕山城または岩瀬山城と呼ばれる。愛宕山館だった愛宕山はかつて「びわくび館」と呼ばれていたが、江戸時代に愛宕社が祀られたため「愛宕山」と呼ばれるようになった。
神炊館神社あたりにあった須賀川城は戦国期のもので、ここは二階堂氏が移転する前の城であった。ゆえに「古須賀川城」と呼ばれ、南北朝時代に拠点とした。移転後は須賀川城の詰城として活用され、家臣の守谷氏が領する。




完成 愛宕館 須賀川



_DSC3663愛宕館 土塁
愛宕山城(愛宕館) 土塁




_DSC3674愛宕館1
愛宕山城(愛宕館) 主郭




_DSC3654南館看板
愛宕山城 南館 ①




_DSC3655南館 現状
愛宕山城 南館 ②






_DSC3644五老山 遠景
五老山 遠景




_DSC3651五老山 土塁か?
五老山 土塁か?

松明あかしの歴史・由来
文治5年(1189年)から400年の長きにわたり、南奥羽の雄として権勢を誇った二階堂家、須賀川城が合戦により落城してしまいました。
松明あかしは、この戦いで戦死した多くの人々の霊を弔うために行われるようになった行事です。



[福島県須賀川市愛宕山75−1]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



樋口山城守与六

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する