FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

畠山重保邸

2018/04/30
神奈川県 0
若宮大路を由比ガ浜の方向に行くと一の鳥居の近くに畠山重保邸跡の碑と畠山重保主従四人の墓と伝えられる宝篋印塔がある。碑には「畠山重保は重忠の長子であるが、かつて北条時政の婿平賀朝雅と争った。朝雅その恨みから重保父子を時政に讒訴(ざんそ)した。時政はもともと重忠が頼朝の死後その遺言によって頼家を保護するのを見て、何か事があればこれを討とうと思っていた。よって実朝の命令によって兵を遣わして重保の邸宅を囲んだ。重保は奮闘の後に死んだ。時は元久2年(1205)6月12日のことでこの地はつまりその邸宅の跡である




_DSC1470.jpg





_DSC1472.jpg





関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
神奈川県