FC2ブログ
星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo Movie で見る 城館をどうぞ( `ー´)ノ

古城巡り 写真館

PhotoMovieにて現在の城館・史跡を紹介して行きます!!遺構の有無に関係なく・・・・・・・
城エクスポ2019

大江広元邸

明王院の山門から金沢街道(県道二〇四号線)に出て金沢方面へ進むと「明石橋」という交差点に出る。この交差点のほど近くの住宅地のなかに大江広元邸址の史跡碑が立っている。碑には「大江氏は代々学問の家として知られていた。かつて(大江)匡房は源義家に兵法を教えた。広元はその匡房のひ孫で頼朝に招かれ、鎌倉に来てからは常に(政治の)中枢にあり、機密な事柄に参画した。幕府の創設の功績は広元の力によるものが大きい。相模の国の毛利庄を賜って子孫は毛利氏を名乗った。しかし、因縁奇しくもこの幕府創業の元勲の七百年後の末裔が、王政復古の主導をした。この地がその毛利氏の始祖、大膳大夫(広元)の邸宅の跡である」



_DSC1601.jpg





関連記事
スポンサーサイト



樋口山城守与六

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する