FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

足利公方邸

2018/04/30
神奈川県 0
足利義兼が、源頼朝が幕府を開いた時に、この場所に家を定めました。その後2百数10年間、この地に子孫が代々住みました。足利尊氏が権力を握り、京都に移った後に、その子の義詮が2代将軍となって、京都の家を継ぎました。そして義詮の弟の基氏が関東管領となって、軍の指揮をこの家からとりました。こうして、足利家は子孫に引き継がれました。子孫は京都にならって、公方と名乗っておりました。1455年に公方成氏は、上杉憲忠と仲たがいし、下総(茨城)の古河に移ったために、ついに無くなりました。
石碑は民家の軒先に在ります。




_DSC1599.jpg





関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
神奈川県