FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

放下僧館 栃木県那須烏山市

2018/04/16
栃木県 0
土地の豪族牧野氏の居館であったという。室町時代初期、城主は牧野左衛門勝重であった。かれはある時、伊香保温泉まで出かけて行ったのだが、そこで相模国住人大膳信俊という者と遊女のことでもめて喧嘩となり、相手に殺されてしまった。そこで、勝重の子次郎丸は財産を捨てて主家して僧となった。 彼は苦労して諸国を回り、ついに父の敵大膳を発見し、見事に本懐を遂げたのだという。
道路脇に、館跡への案内が有るが・・・・奥へ行かないと説明板を見つける事が出来ません!!
舘跡は説明板の有る周辺だと思われますが、耕作地と奥が藪化しています。






_DSC0839放下僧館入り口
放下僧館入り口




_DSC0845この奥が放下僧館跡となる
この奥が放下僧館跡となる、そして藪の中に説明板と祠が有る




_DSC0841説明板と奥に祠(稲荷様?)
説明板と奥に祠(稲荷様?)




_DSC0844説明板奥の祠
説明板奥の祠





大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
栃木県