FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

岩崎城 栃木県日光市

2018/04/10
栃木県 0
岩崎城











岩崎観世音、今から1880年くらい前に弘法太師が開いたとされる岩崎観世音は70段の階段を上がっていくと、精巧な獅子や鶴などのすばらしい彫刻と極彩色で描かれた天井画を持つ本堂があります。
また、奥の院の小さな祠には、高さ1m程の浮き彫りの石像が鎮座しています。
これが子授けの信仰で知られる「鶴の子観音」です。

この岩崎観音の奥の院、酒水岩から上の尾根を目指します。いくつかのピ-ク(五個ヶ所かな?)を越えながら回り込むように城址へと・・・・・ポイントとなる箇所には目印のテ-プが有るので確認しながら慎重に進めば大丈夫だと思います。
とりあえず、ハイキングコ-スになっているようで1組のパ-テイ-と会いましたが・・・・・とてもハイキングコ-スとは思えませんが!!
目指すは、三峰山が岩崎城になります・・・・・・詳細はデジブックを、ご覧ください。






岩崎城 岩崎観音参道
岩崎城 岩崎観音参道




探索コ-スへ 酒水岩
探索コ-スへ 酒水岩から




岩崎城 2本目堀切
岩崎城 2本目堀切 ここは3重の堀切となる




岩崎城 主郭
岩崎城 主郭




岩崎城 主郭の祠
岩崎城 主郭の祠 三峰山山頂





大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
完成岩崎城@ヤマシロ
㊟イメ-ジ図になります。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
栃木県