FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

鳥屋城 長野県上田市

2018/04/02
長野県 0
鳥屋城









歴史について詳細は不明、『高白斎記』の天文22年8月1日の条に「八月朔日乙亥、長窪へ御陣居られる。和田城を攻め為され、城主其外、悉く打ち取り為され、3日、高鳥屋へ見物に登り、4日戌寅、高鳥屋籠城衆、悉く打ち取り、同内村落居、申の刻勝利」とある部分の高鳥屋の城というのが、鳥屋城のことであると推定される。この記事によれば、。天文22年の8月1日に和田城が武田軍に攻められた後、4日にここも攻め落とされたであろうことが分かる。

また伝承によれば、天正11年、徳川軍が真田氏を攻撃した際に、塩田辺りの衆が真田氏に背き、杉原四郎兵衛を頭目として鳥屋城に籠城したという。その際、真田昌幸・信之父子が攻撃し、鳥屋城は落城、杉原四郎兵衛は生け捕られ、その後は真田氏に臣従したとのことである。





鳥屋城 現地説明板の縄張り図
鳥屋城 現地説明板の縄張り図





鳥屋城 小屋坂トンネル側の入り口
鳥屋城 小屋坂峠トンネル側の入り口





鳥屋城 主郭から見た北側の堀切
鳥屋城 主郭から見た北側の堀切





鳥屋城 郭2北側側面の石積
鳥屋城 郭2北側側面の石積





鳥屋城 主郭
鳥屋城 主郭





鳥屋城 郭4先(南側尾根)の堀切
鳥屋城 郭4先(南側尾根)の堀切・・・・この先の堀切は曖昧である!!






大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
鳥屋城@ヤマシロ
㊟イメ-ジ図になります。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
長野県