FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

丸子城 長野県上田市

2018/04/02
長野県 0
丸子城










築城時期は不明である。丸子城(依田城と呼ばれた時代もあった)は戦国時代の山城で、「丸子表の戦い」で有名である。
天正十三年(1585年)八月二日、真田昌幸は沼田城の明け渡しを拒み、徳川家康の軍と神川辺りで合戦し、撃退した。
その後、徳川軍は丸子城に矛先を変え八重原に布陣した。昌幸は手白塚(塩川)に出てこれを牽制した。八月十九日、諏訪頼忠が丸子城の攻撃を開始した。
時の城主丸子三左衛門(三右衛門ともいう)は少数の兵と共に守っていた。翌日、昌幸は長瀬河原に出て鉄砲で諏訪軍の背後を突いた。これを見た岡部長盛は軍を三手に分けて出撃し、河原町に火を放って真田軍を退け、辰の口から丸子城に攻めかかった。丸子三左衛門らは激戦の末、守り切った。家康は戦後17通の感状を出し部下の労をねぎらったが、激戦のほどが窺われる   『上田市教育委員会説明板』

第一次神川合戦において「丸子表の戦い」の舞台となりました。現在は公園として整備され、二の郭には展望台を兼ねた櫓が復元されています。城跡に登る際には丸子公園に車を止めて、公園内を通り城跡までいくことができます。







丸子城 現地説明板の縄張り図
丸子城 現地説明板の縄張り図





丸子城 ニノ郭
丸子城 ニノ郭





丸子城 西側の竪堀
丸子城 西側の竪堀





丸子城 本城の石積(西側)
丸子城 本城の石積(西側)





丸子城 本城主郭
丸子城 本城主郭





丸子から 根羽城と奥に鳥屋城
丸子から 根羽城と奥に鳥屋城




大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
完成丸子城@ヤマシロ
㊟現地説明板を参考にしたイメ-ジ図です。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
長野県