FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

江川砦  静岡県伊豆の国市

2018/03/26
静岡県 0
江川邸後方が江川砦
江川邸後方が江川砦



江川邸背後の尾根に展開する遺構。神社が建つ最高所を主郭とし、北に向けて地形に則した郭が連 なる。主郭の南には遮断の堀切(堀切17)が普請される。西側の城池方面には屈曲しながら竪堀(竪 堀6)が降る。反対の東側は直接に城外と接するためであろうか、竪堀は普請せず、切ったままの開放状態になっている。さらに東側下には階段状の区画が見られる。後の改変の可能性もあり、当初の斜面 処理がいかなる様相であったかが、気になるところである。 主郭の神社の背後には、堀切に沿って土塁が普請され、コの字状に囲い込んだ空間がある。堀切か らは土塁壁面にそって、通路が見られる。 江川遺構群の北端には、おおよそ正方形の広い郭がある。この郭の南側には開口部が見られ、郭の 壁面で横矢がかる構造になっている。城池側に開いた虎口(虎口4)と観察された。 また東側山麓には現在も江川邸が建つが、この範囲も韮山城の城域であったとみられ、江川邸庭園 の池には韮山城外周の水堀が転用されている。池の南側は、水堀の折れ曲がる地点および斜面への擦り 付けの部分など、当初の様相をよく残している。なお、この堀の最終部分と並行して、斜面中腹には南 北方向の横堀(横堀2)が普請されている。この横堀の両端に竪堀(竪堀7・8)が接続する





江川砦 堀切16畝堀
江川砦 堀切16畝堀




江川砦 堀切17
江川砦 堀切17




江川砦 主郭奥に江川氏の守護神
江川砦 主郭奥に江川氏の守護神




韮山砦 守護神




江川砦 左側が櫓台
江川砦 左側が櫓台




江川砦 城池側に出る
江川砦 城池側に出る




韮山城 江川砦
韮山城 江川砦 伊豆の国市HPより





大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
静岡県