FC2ブログ
ようこそ!!古城巡り写真館へ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photoで見る 城館をどうぞ!!

Welcome to my blog

古城巡り写真館へ、ようこそ!!
北関東を中心に、城館をPhotoMovieにて紹介します
近年(又は現在)の城館を紹介して行きます。

26

韮山城 2018改 静岡県伊豆の国市

韮山城 2018改










明応2(1493)年、駿河の今川氏の客将であった伊勢宗瑞が、韮山の堀越公方を攻め、伊豆に進出しました。伊豆を平定した宗瑞は、韮山城を築城し、自らの本城としました。
宗瑞の死後、2代目氏綱は、北条氏と改姓し、相模国小田原城(現在の神奈川県小田原市)に拠点を移したことにより、韮山城は伊豆地域を治める支城になりましたが、今川氏や武田氏などの戦国大名による進出に対する防御地点として、重要な意味を持っていました。
天正18(1590)年3月、豊臣秀吉の小田原攻めでは、約4万の軍勢に囲まれましたが、6月に開城するまで、3ヵ月にわたる籠城戦に耐え抜きました。
北条氏滅亡後は、徳川家康の家臣、内藤信成が韮山城に入城しますが、慶長6(1601)年に廃城となりました。廃城後は、韮山代官の御囲地となったため、その環境を大きく変えることなく、土塁や堀なども戦国時代の姿をとどめています。






_DSC9692改
江川邸からの遠景




_DSC9716三ノ郭の土塁
三ノ郭の土塁




_DSC9720韮山城守護神
韮山城守護神(熊野神社)




_DSC9727韮山城 主郭
韮山城 主郭




_DSC9734韮山城から見える富士山
韮山城から見える富士山





大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment