FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

那須与一菩提寺 玄性寺 栃木県大田原市

2018/02/11
史跡 0
那須与一の墓所は、京都、神戸、大田原にあります。
その中でも那須家の菩提寺がある大田原が本墓となっています。
近くには、那須与一が乗馬練習をしたという汗馬山もあります、この墓は大田原市重要文化財に指定されています。



_DSC8568.jpg
那須氏菩提寺 那須与一墓所 玄性寺






_DSC8585.jpg
天正18年(1590年)に5歳で那須家を継ぎ、後に那須藩主となった那須資景が建立しました。
本寺に那須与一が眠っています。







_DSC8572.jpg
那須氏墓所





_DSC8571.jpg






_DSC8577.jpg
那須氏墓所







_DSC8581.jpg
那須与一の墓(3番目が与一宗隆公の碑といわれています)





_DSC8583.jpg
稲積稲荷 那須家守護神

西暦1165年(永万1年)下野の豪族須藤宗資が那須武者所に任ぜられた際、甲斐国より稲積神社を勧請して、下境の稲積城に祀り。那須資之が福原城に勧請、領内の安全を祈願しました。
平安時代下野の若武者那須与一が屋島の戦で名をあげた稲積明神が白狐と化して守護すると伝わります。








大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
史跡