FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

種足城 埼玉県加須市

2018/02/05
埼玉県 0
佐々木氏のあとに騎西(私市となったのが小田顕家です。  顕家は文亀2年(1502)に上会下(鴻巣市)の雲祥寺を建て直し、また、忍城(行田市)主の成田親泰の子ども助三郎(朝興)を養子にして、騎西城主にしています。そして、自分は種垂城(昔は種足を種垂と書きました)に隠居して天文8年(1539)に亡くなりました。
 
種垂城の発掘調査では、井戸・円形や四角形の穴・堀などが見つかり、そこから中国で焼かれた青磁の碗や、瀬戸美濃(愛知県と岐阜県)で焼かれた皿や鉢、騎西周辺で焼かれた素焼きの土器が出土しています。





DSC_8241城址碑替わり??





DSC_8232種足城説明板
種足城説明板




DSC_8233種足城周辺地名
種足城周辺地名




DSC_8234種足公園内
種足公園内




DSC_8238 種足城公園内
種足城公園内




DSC_8239八幡社跡
八幡社跡




DSC_8244天神社と奥がシロウチ
手前が天神社で奥がシロンチ(城の内)




DSC_8243小沼耕地遺構
小沼耕地遺構 種足城北に位置します






20018改 埼玉県加須市城館位置







大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
埼玉県