FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

門井館 埼玉県加須市

2018/02/04
埼玉県 0
天正10年(1582)、足利義氏が家臣石川信濃守に発給した文書に、「殊御代官所は南大桑に前々の如く仰せ付けられ候」とある。この南大桑の代官所というのが門井館のことではないかと想像される。つまり門井館は当時(それ以前から)足利義氏の代官所としていた。

 またかつて発掘調査が行われた際に、郭内から元享元年(1321)の板碑が出土している。このことから鎌倉時代にはすでにこの地に館が在ったと思われる。


現在においても、正面に長屋門に館を水堀が巡り南側は二重堀となっている。






DSC_8310.jpg
西側から見た門井館







DSC_8311.jpg
西側の堀 南西よりは道路の為破壊!!







DSC_8312.jpg
西側から長屋門前に延びる堀が見える





DSC_8313.jpg
南側から見た長屋門が見えます





DSC_8314.jpg
南側の堀 先週の雪が溶けて水量が増えています?





DSC_8315.jpg






DSC_8316.jpg
南東から見た南側の堀、こちら側は埋没しています





DSC_8317.jpg
東側から見た、長屋門迄延びる堀






DSC_8318.jpg
東側の堀





DSC_8320.jpg
東側から見た館跡 北側にも堀は残ります!!






大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )



20018改 埼玉県加須市城館位置
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
埼玉県