FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

神指城 福島県会津若松市

2017/12/09
福島県 0
神指城 









上杉景勝が徳川家康の会津征伐に備えて計画した未完の城跡

慶長5年(1600)会津領主上杉景勝は、周囲が開けており大川の水を利用できる神指原の地に築城を始めました。 しかし、この築城工事が徳川家康に上杉征伐の口実を与え、数ヵ月後の6月10日、会津征伐が間近に迫ったことから工事が中止。神指城はそのまま破棄され現在にいたります。 
面積は鶴ヶ城の2倍の55ha。完成すれば奥州を代表する巨大城郭が出現するはずだった神指城ですが、現在は二の丸の一部と本丸跡をわずかに残すのみです。

・・・・・・・・・・・それは雪の中の、幻の如し・・・・・・・・・





高瀬の大木 二ノ丸櫓台
高瀬の大木 二ノ丸櫓台




神指城 本丸
神指城 本丸




神指城 本丸内堀
神指城 本丸内堀





大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )







神指城

神指城 現地説明板より
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
福島県