FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

川崎城改2017 栃木県矢板市

2017/11/22
栃木県 0
川崎城改2017









川崎城は、正治建仁年間(1199年~1203年)に塩谷朝業により築城され、以後塩谷氏の居城となる。藤姓塩谷氏とは、朝業から隆綱までの塩谷氏のことであるが、この時代の川崎城に関する事績は少ない。おそらく、侵攻されることもなく塩谷氏の城として安泰であったためと思われる。
川崎塩谷伯耆守実録には、文安3年(1446年)8月3日(大沢家記では8月13日)に宇都宮持綱が川崎城を攻めた記録があるが、これは、塩谷教綱が川崎城下の幸岡ヶ原で宇都宮持綱を殺害した事件を正当化するために残された記録であると考えられ、喜連川判鑑など他の資料と照らし合わせてみても事実ではない。当地には、宇都宮持綱の墓とされる上卵塔があるが、矢板市が設置した史跡案内板も、この記録について全く支持しない記述をしている





川崎城城址碑
川崎城城址碑 本丸





同族による内紛のときを除いて、外敵からの侵略により落城することは一度も無かった。永禄7年(1564年)10月7日の時は、城の門番であった木村和泉が孝信に内通していたため、あっさりと城への侵入を許して落城したが、永禄9年(1566年)に、義綱がこれを取り返すべく川崎城を包囲したが、那須、佐竹、宇都宮からの援軍があったにも関わらず、攻め落とすのに百日あまりを要した。この百日は、正確な数字ではなく、それだけ長い期間を要したことを示す比喩的表現だが、こうしてみると、川崎城がいかに難攻不落の城であったかが分かる。
しかし、天下の趨勢には勝てず、義綱の時の文禄4年(1595年)2月8日、秀吉に改易を言い渡され川崎城は廃城となる。





川崎城 一の堀
川崎城 一の堀





川崎城 ニノ丸
川崎城 ニノ丸




川崎城 本丸
川崎城 本丸




川崎城 三の堀
川崎城 三の堀






大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
完成川崎城@ヤマシロ
㊟現地説明板を参考にした、イメ-ジ図テです♪(o・ω・)ノ))
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
栃木県