FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

鷲尾城 長野県千曲市

2017/11/13
長野県 0
鷲尾城









城主は村上氏の庶流である倉科氏と言われているが築城時期などの詳細は不明である。高さ3m余の石積みを巡らした本丸入口には帯曲輪が残る。このように高い石積みのある山城跡はこの地域では珍しい。雁田城、霞城、鞍骨城と数えるほどしかない。本丸から奥の尾根上には倉科将軍塚古墳があり城郭の一部として利用されていたものと考えられている。

一説には村上顕国の次男義顕が倉科に住んで倉科氏となったとされる。倉科氏一族は後に村上氏嫡流の葛尾城が落城した時に安曇方面に逃れたとの記録があるとされている。現在その倉科姓を名乗る人々は地元倉科地区にはいない。だが大町市や松本市などには子孫とされる倉科姓が見られている。

なお鷲尾城登山口には庭園や大日堂があり、初代松代藩主真田信之の次女・泰子姫が居住した屋敷跡と伝えられる。また庭園内の池畔には奈良時代の建立と伝えられる万葉歌碑がある。当時この周辺は大きな沼地で、船を係留した船つなぎの石と言うのもあって地名・石杭(歌碑の万葉歌では石井)の言われだとされている。






千曲市城館位置改
周辺城館位置






鷲尾城 将軍塚手前の堀切
将軍塚手前の堀切





鷲尾城 主郭手前の二重堀切
主郭手前の二重堀切





鷲尾城 主郭虎口
鷲尾城 主郭虎口






鷲尾城 主郭
鷲尾城 主郭






鷲尾城 東側
鷲尾城 東側
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・城巡り・カメラからのキャンプ覚醒!!
今年初キャンは・・・暴風雨(@_@)・・・翌月は雪(>_<)・・・雨((+_+))・・・そして今日梅雨明けの快晴(*ノωノ)!!
長野県