FC2ブログ
古城巡り 写真館
古城巡り写真館へようこそ(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Photo&PhotoMovieで見る 城館をどうぞ!!

鞍骨城 長野県千曲市

2017/11/13
長野県 0
鞍骨城









千曲市城館位置改
周辺城館位置




鞍骨山(標高798m)に、永正年中(1504~1521)、村上氏の支族・清野山城守勝照が築いたとされる。西北に伸びた尾根の先端部には、永禄4年(1561)上杉謙信が本陣を構えた妻女山があり、川中島四郡を直下に見据える好立地にあたる。




鞍骨城標柱
鞍骨城への標柱




鞍骨城 二重堀切
鞍骨城 二重堀切




清野氏は、村上九家※の筆頭格で、全盛期のころには鞍骨山麓の西条・清野をはじめ、雨宮、倉科、森など9カ村を領したという。天文22年(1553)武田軍の川中島進出によって、清野氏は家名を残すため、武田・村上双方に分かれたとも伝えられる。清野清秀(美作入道清寿軒)は村上義清とともに越後に逃れたが、永禄2年(1559)、旧領に帰り、武田信玄に出仕した。なお、孫の満成も信玄・勝頼に仕え、越中守と称した。

 鞍骨山は形が馬の鞍に似ているため名づけられたといわれ、倉骨または鞍橋城とも記される。

※村上氏代官九家。諸賀・清野・山田・雨宮・出浦・小野沢・滝沢・若槻・栗田の九氏のこと。




鞍骨城 郭2の石垣を見上げる
鞍骨城 郭2の石垣を見上げる





鞍骨城 主郭虎口
鞍骨城 主郭虎口





鞍骨城 主郭山頂
鞍骨城 主郭山頂





鞍骨城 山頂から見た海津城
鞍骨城 山頂から見た海津城
完成鞍骨城@ヤマシロ
㊟イメ-ジ図になります(´・Д・)」
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
樋口山城守与六
Admin: 樋口山城守与六
関東を中心に、全国の城館をPhoto・PhotoMovieにて紹介します。近年(又は現在)の城館を紹介して行きます、以前は藪の中で在ったが現在は綺麗に整備された遺構を又は破壊、消滅された遺構も現在の在るままを紹介します,目に見える写真で城館を記録していきます又史跡、神社仏閣、自然を気ままに撮ります・・・・・・・・・・・・!!デジブックは2020年3月31日に閉鎖になりました、沢山の御視聴ありがとう御座いました。
今年初キャンプは・・・暴風雨・・・良く月は雪・・・雨・・・そして今日はどうかな!!
長野県