星の数ほどの城館(*ノωノ)随時更新中・・・・・・・・・・Digi Bookで見る 城館をどうぞ( `ー´)ノ 羽生城を探る 埼玉県羽生市 - 埼玉県
FC2ブログ

羽生城を探る 埼玉県羽生市

羽生城を探る




1546年(天文15年)に築かれ、1614年(慶長19年)に廃城となった。三方を沼に囲まれた平城であったとされるが、現在はその遺構は全く残っておらず、東谷天神社の敷地内に「羽生城址」と書かれた碑と「城橋」の碑があるだけである。約70年間の短い城史であるが、その間上杉謙信ただ一人を主人としていた。城主は広田直繁と木戸忠朝兄弟、自落後は忍城城主成田氏、大久保忠隣であった。
羽生城 位置関係201809
羽生城の面積は24町歩(約24ha)とされ、北は城沼落しより南、南は古河・栗橋県道より少し南で、東は曙ブレーキ工場の西の堀、西は増子幼稚園付近であったとされる。城の東、南、北の3方を沼に囲まれていた。羽生城城郭は、羽生市役所の北方にあった。本丸は東谷地蔵さまの北・曙ブレーキの西あたりで、三の丸は現在の増子幼稚園あたりだとされる。
*参考書籍 「羽生城と木戸氏」 富田勝治著


羽生城イメ-ジ図刻印入
㊟イメ-ジ図になります♪(/・ω・)/ ♪



[埼玉県羽生市東5丁目1−16]

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事
スポンサーサイト
  • COMMENT:0

0 Comments

Post a comment